『目醒める!大腰筋』読了!

『目醒める! 大腰筋  コアを鍛えて内面から身心を改善』
ジョアン・スタウガード ジョーンズ (著)/ 武田 淳也 (監修)(医道の日本社)

ようやく読み終えました。

上半身と下半身を繋げる唯一の筋肉である腰筋の働きは、肉体のみならず精神まで支配していて、身体中で最も酷使されるこの筋肉をリリースすることは身体とともに心に至るまでの解放をもたらす

ということを臨床例やヨガのポーズを交えて説明しています。

大腰筋とは今流行りの体幹力の基本となる筋肉です。体幹力はスポーツのみならず、アンチエイジングなどあらゆる面において最も大切な筋肉で、一言であらわすと、中心のバランスをとる筋肉です。

私の毎日の仕事である訪問マッサージは医師を中心に看護師、ケアマネジャー、介護士、そして理学療法士らとのチームの一員として仕事をすることが多いので、その中で与えられた役割を果たすようにしています。そのために西洋医学の言葉で考え、治療を行うようにしています。

身体に対する治療の分野では言葉を置き換えれば東洋医学のアプローチとそれほど変わることなくこのチームの一員として仕事をして行けると考えています。

しかしながらスピリチュアル的な部分についてはあまりに考え方が異なるため自分の考えを口にすることはほとんどありませんから、こういう研究をしている人がいて、翻訳されて私の目にふれること自体にちょっと驚きました。
けれども医学の常識というのはこの20年でさえ随分塗り替えられてきました。
例えば、床ずれ治療。かつては乾かすことが必要とされていたのですが、今ではサランラップで体液を蓄えることで傷の治癒を促進するという考えが主流となっています。ですから、これからの20年に身体の解放が心の解放に直結するということが常識になっていくかもしれません。

姿勢がいいことが、つまり体幹力がありかつ柔軟な状態、身体の動きだけではなく、脳の活性化だけでなく、心の平穏まで司ることが常識になる日も遠くないかもしれません。

自分自信の身体のケアも含めがんばろー🤸‍♂️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です