ハーモニーきょうと/ハーモニーきっず

友人の始めた放課後デイにようやく行くことができました。
広くてきれい❣️で、自由な空気に満ちていました。
ハーモニーきょうと(深草)http://harmonykyoto.seesaa.net/

ハーモニーきっずの作品

座位のとれない子ども用クッション

始めたばかりで軌道にのるまでいろいろ大変そうですが
夢を膨らませながら歩む姿にすごいなぁと思いました。

子どもの頃、友達がいっぱいいることや、
人より目立つことや、
全てにおいて一番であることを目指し、
到達できない自分にガッカリしながら毎日を過ごしていたように思います。

大人になると、
必ずしもそれが全てではなく、
真面目にコツコツ歩むこと、
誠実であること、
毎日を楽しむことなど、
一番になることが一番ではないと知りましたが、
ここに来るまでの道のりの中で一番を目指し、
一番になれなくても諦めずに目指し続ける心が
大切だったんじゃないかなと思います。

けれど、
多様な価値観を知ることができる大人になるまで
諦めずに行き続ける道のりは
決して簡単なものではないかもしれません。
子どもの世界は自由な反面、小さくて残酷だからです。

そんな子どもの頃に、
様々な価値観の大人と接することで、
画一的な価値観の中ではない
自分なりの一番があると考えられるように思うし、
それがすごく大切なことなのではないかと思います。

この友人が運営するハーモニーきっずには、
そんな多様な価値観を持ったスタッフと考えが
びっしりと詰まっているように思いました。

今は重度の障害を抱えた子どもたちが多いようですが、
発達障害を抱え居場所を見つけづらい子どもたちにこそ通ってほしい
型破りな場所ではないかと思いました。

障害を抱えた子どもたちが自分を受け入れられる場所になるといいな。

それと、カンパも大歓迎のようです(笑)!

NPO法人ハーモニーきょうと/ハーモニーきっず
住所:京都市伏見区深草瓦町47 フェリーチェ47 1階
電話:075-748-6196
E-mail:harmony.kyoto★gmail.com (※★を@に変えてください)
ブログ:http://harmonykyoto.seesaa.net

《アクセス》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です