ハイパーステージアさんの個展に行ってきました

息子が部活に行くまでの朝一番に、息子たちとハイパーステージア(※)さんの個展を見に行ってきました。

出来上がった作品もさることながら、作り上げて行かれる、几帳面に折り目をつけて出来上がっていく様子に魅入ってしまいました。

折ることよりその展開図を考えることが楽しいのだそうです。
すごいなぁ。
こんなのに比べるとわたしのマッサージの大雑把でいい加減なこと!仕事(作り上げていくもの)が違うとはいえ、ちょっと恥ずかしい気持ちになりました。

(※)ハイパーステージアさんのことは以前のブログ記事に書きました。
折り紙クリエイターのご紹介

和紙に漆を塗ったものを来られた方が持参され、作品をリクエストされていました。初めての紙で硬くてしっかりとしている素材を扱いながら折りあげて行かれる姿がステキでした。

これが展開図を考えるのに三年を要した作品だそうです。箱と鶴の一体化!すごい以外言葉が出ません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です