人類の脅威! 怖いウイルス事典 (TJMOOK)

課題の前に出された課題、ようやく読了(本とはいえない…)。

監修:北里 英郎, 片桐 真人, 中村 正樹, 前花 祥太郎
宝島社刊行

ヒトがウィルスとケンカして勝とうというのが間違いだという意味がよくわかった本でした。様々研究をしても未だワクチンも薬もない新型コロナウィルスより恐ろしいウィルスが世の中にはいっぱいあると改めて知りました。

新型コロナウィルスへの対応は今後どうなってゆくのでしょうか? 本当に先行き不透明な時代ですが、行き過ぎた人間への地球からの警告と考え、自分の暮らしを見直す良い時期なのかなぁとも思います。

私的には、地球にも人にも優しいマッサージ治療で、人も地球も元気にできたらサイコーですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です