初仕事

Pocket

今日から初仕事でした。
マッサージ師はピアニストと同じで毎日使わないと感覚が鈍ります。長い休みの後の仕事は不安です。
でも今日の一人目の仕事は先方が笑顔で迎えて下さったおかげで俄然気持ちがアップしました。また患者さんの状態が、全体に浮腫+、表情もより硬く一週間のブランクが明らかに現れている状態だったためやる気モードにすぐ入っていけました。ほっ。

長い休みは肉体労働の身体をフラットに回復させてくれるので、とても大切です。また定期的な訪問をずっとしていると、自分の影響力がはかれず、これでいいのだろうかと迷いを生じることもよくあります。だから、一週間のお休みを頂いた時の患者さんの変化は大切な指標になります。大した変化がない時は自分の力を過信していると考えます。

とりあえず今日の仕事は一週間のブランクがだいたい想定内に現れていました。

患者さんに口にすることはありませんが、一週間のお休みを取り戻すには、二、三週間必要とすることもあります。出来るだけ早く取り戻すために、ちょっと施術時間を延ばします。

そんなこんなで、今日一日を無事に終えることが出来ました。ありがとうございます。

弘法さん。
仕事しながら毎日弘法さんを見ては心を穏やかにしています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *