久しぶりのブログです

 気がつくと、もう7月も終わりに近づいています。暑い京都の祇園祭が終盤に差し掛かってきました。

 本当に長い時間、何の発信も出来ずに時間が流れてしまいましたが、この2023年は、石橋が折れるまで叩かないと前に進めないわたしが、時には橋を作りながら、時には飛び石を飛びながら川を渡る状態が続いていて、2023年7月になり、ようやくブログでご報告ができる余裕が生まれてきたところです。

 というのも、悠生治療院をはじめて今年で11年目になりますが、実は、昨年より、前職から一緒に働いてきたスタッフ2人がともに退職することが決まっていて、求人を出していましたが、ひとりも応募がない状態でした。

 私のこの10年の歩みを振り返るにつけ、反省することばかりが浮かびました。前の治療院から助けてくれた2人が辞め、求人の応募もない。そうであれば自分一人で仕事をする時がきたのだと、一人でできる治療院運営に切り替えようと決断しました。

 ただひたすらに、自分の仕事を楽しもう。自分に集中しよう。

 患者さんと過ごす時間が一番楽しいのは、この仕事を始めた時から今も変わりません。その気持ちを大切にしていたら、恐れることは何もないと自分に言い聞かせました。するとなんでもうまく出来そうな気持ちになってきました。
 あとは、一人では回りきれない患者さんを引き継いでくださる方を探すだけです。長い悩みの中からようやく光明をみつけ、悩むことはもうないと少し気持ちが楽になれたのが、今年に入った1月のことだと記憶しています。

 そうして、そこに向かって動き始めたら、全く予想外のことが次々と起きて……一人でするはずが……
 5人のマッサージ師の先生方と一人の事務員さん、そして私の7人で、悠生治療院を再スタートすることになったのです。

 この5人の先生方は、それぞれにご自分の治療院の仕事をしながら、空いた時間に悠生治療院の仕事をお手伝いしてくださっています。ですから、5人いるといっても、関わりが少ない先生方もいらっしゃいます。しかしながら、みなさんそれぞれに私にはない力をお持ちの方ばかりで、私の力不足でうまくいかなかったことも、この5人の力を貸していただく事で、今まで以上に患者さんに返せることが増えるのではないかと考えています。

 先生方をご紹介すると、一人は、前職が障害者支援センターの相談員という経歴の持ち主です。視覚障害のため、相談員の仕事が厳しくなり、鍼灸マッサージ師の資格を取得。この業界に参入されました。鍼灸マッサージ師としての経験は長くないものの、とにかく人の話を聴くのがとてもうまく、私自身も話を聴いてもらったときなど、マッサージ師を雇ったのかカウンセラーを雇ったのかわからないと思う時があるくらいです。相手に合わす能力の高さは、施術にも反映されていて、患者さんの状態を受け止め、正確・丁寧な施術をしてくれるので、患者さんからは心身ともに癒されるとおおむね好評をいただいております。

 別の一人は、機能訓練デイサービスや整形外科や温泉併設のマッサージ治療院での勤務経験を持っています。彼は、大きな身体で力強く、そして柔らかくほぐすことのできる腕の持ち主です。私のほぐしきれない硬い筋肉も軽くほぐしてくれるので、彼が来てから、今まで固くて苦戦していた筋肉について、彼の助けを借りることで、深く解せるようになりました。また、療養中の人を元気づけることを大切にしてくれていて、『こんにちは、高倉健です』など、私なら照れて絶対言えないような事を言って患者さんの心をほぐしています。

 また別の一人は、私がマッサージの専門学校に通っている頃からの仲間で、かつ前職場の同僚です。
同じ考えの下で、訪問マッサージの基本を学び、長い時間話し合いながら仕事をともに続けてきた彼は、悠生治療院の訪問マッサージのサポートとともに、道からはずれそうな私を離れたところから指導してくれる頼もしいサポーターとして大活躍してくれています。

 後の二人は、スタッフのやりくりがうまく行かなくて困り果てていた時に、短期でのお手伝いをお願いしたら心よく引き受けて下さった方々です。短期間の約束が終わる頃、患者さんが同じ施術者を希望されたため、そのまま継続してお手伝いただけるようになりました。二人のうちの一人は、気遣いの達人で、どんな人に対しても相手の様子を伺いながら、知らない間に相手の懐に潜り込んでしまうという特技を持って、相手をリラックスさせる天才です。この技に私もイチコロ、会ったその日にトリコになり是非ともとお願いした次第です。もう一人の方は、かつてトライアスロンの選手だったらしく、ご自身も身体を動かすことが得意で、マッサージ師としても患者さんの身体を動かすこともとても上手です。私が長年かけてどうしても伸ばすことが出来なかった膝関節を前の足の形がわからなくなるくらいするりと伸ばしてくれてびっくり。身体を動かすことを必要とする方に全員助言をいただきたいくらいです。

 このように様々な個性を持った人材に恵まれ、悠生治療院を再スタートさせることになりましたが、パートさんばかりで、レセプトなどの書類の記入の分担をしてもらうには、時間的にも難しく、私が一人でするには、私の負担が大きくなりすぎる。仕事を減らして事務仕事に時間をかけようかとも考えたのですが、それよりは、視覚障害の方のドライバーと兼任で事務員さんを雇う方がよいのではと思い、以前から知る元患者さんの娘さんに声をかけたところ、心よく引き受けてくれたので、事務員さんを雇うという「大冒険」に乗り出しました。

 この仕事についてから、事務仕事は、みんなで分担、マッサージ師が担うのが当たり前という感覚でやってきました。それはそれほど多くない事務量であることや保険点数が高くないので事務員さんを別に雇うと言う事が難しいからなのですが、私の体力もそろそろ下り坂、無理が効かない年齢に差し掛かってきたので、自分の取り分を減らしてもいいから、マッサージに集中できる環境を整えていくことが大切と決断しました。

 6月からきてくれた事務員さんは、とてもお片付けが上手で、悠生治療院の家具のコーディネートもお願いした人です。ですから仕事の隙間をみては、散乱している物たちを片付けて、いまでは、見違えるように事務室をきれいにしてくれました。

 事務仕事の移行はいろいろあり、スムーズにいかないと感じることもありますが、今まで一人でしてきたことを代わりにしてもらえているので、こんなふうにブログを書こうという心の余裕が生まれたのが儲けものです。そのことに感謝し、うまく機能していけるよう頑張っていきたいです。

 この10年、夢中で突っ走ってきましたが、訪問マッサージのやり方も、自費治療のスタイルや宣伝方法そして事務仕事も、従前のやり方を変え、次のステップに踏み出ことを期待されているのだと考えています。

「このまま小さく細く生きていくには早いぞ、もう少し前を向いてがんばれ。」と叱咤激励してくださった、いまは亡き患者さんたち(神様ともいう)が私を導いてくださったと思えるからです。一人で運営するスタイルを作ろうとしたにもかかわらず、「様々な仕掛け」に翻弄された挙句、6人ものスタッフと縁をいただけたのは神様からのプレゼントだと喜んで受け入れ、これからも前を向いていきます。

 この新たな取り組みが実を結び、患者さんはもちろんのこと、スタッフにも喜んでもらえる仕事を作っていきたいと考えています。

 様々な経歴・個性を持つ今のメンバーが力を合わせれば、どこにも負けない治療院になれるのではないかと思っております。スタッフ一同一丸となって頑張りますので、みなさまどうぞ新しい体制に期待して、お仕事に縁がいただけるよう宜しくお願い致します。

嬉しいことがありました

 とっても嬉しいことがありました。

 訪問を初めてもうすぐ一年になる統合失調症の患者さんがいらっしゃいます。

 下肢の浮腫があり、歩行困難になってきていて、外出中に転倒したり動けなくなり警察に保護されるということが増えてきたからと、主治医がマッサージを勧めてくださって、訪問するようになった患者さんです。

 この方の下肢の浮腫は、生まれつき体質的に関節がゆるいため、筋力低下に伴い、関節の指示力が低下し、過伸展になることで血流が阻害された結果の浮腫でした。
 このような場合は大きな問題があるわけではないので、比較的マッサージと運動療法が有効で、定期的な施術により脚が重くて歩きにくいというような状態は改善していきました。

 患者さん本人も心地よいと大変気に入ってくださって、問題なく週一回の訪問を続けてきました。

 この方は生活の予定が変わると様々対応が難しく、一つの変化が生活全般に支障を来たすレベルになるということはわかっていたのですが、どうしても時間の都合がつかず、訪問時間を変更していただくことになりました。すると、そのことが不安要因になってしまい、本人の混乱をきたすことになってしまったのです。
 そこで、時間の調整を再び考え直すこと、また他の関係者の方々にもご迷惑をおかけしたことを詫びようとケアマネジャーさんに連絡をいれました。

すると、ケアマネージャーさんがこうお話してくださいました。

「マッサージ導入後、マッサージが生きる希望に繋がったようで、歩行も安定し、警察に保護されることもほぼなくなりました。精神が安定しない時に服用していた頓服の服用量が半分以下になり、本人が前向きに生きようという発言が見られるため、向精神薬の処方を減量する方向で考えています。関係者のみんなもこれはマッサージ効果だと言っているので、訪問時間の変更が必要なら他のサービスを調整することができます」

 この仕事をして、25年。様々嬉しいお言葉をいただいてきましたが、こんな嬉しいことは初めてです。マッサージの何が生きる希望になったのがわかりませんが、もうそんなことはどうでもよくて、ただただありがたく、私の方がこの言葉を胸に明日からの大きな希望を頂きました。

 この患者さんは、この先自立に向けた大きな目標をお持ちです。その目標に向かって、ともに取り組んでいこうと思っています。

 本当にありがとうございます。
 ますます精進して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

共有するリラックス

先日ふと、本当にわたしはマッサージがうまいといえるのかとじっくりと考える機会がありました。

下手ということはないけど、自費治療で予約も取れないというような繁盛店ではないのは、やはり治療の組み立てが上手くないということや、患者さんの身体に対してきちんと見通しを立てた治療にまだまだ甘さがあるからなんだろうという結論にいたりました。普段からツメが甘く、感覚的に生きているので、治療もほとんど自分の感覚だけを頼りにしている面があります。そんなだから、施術後にあまりの下手さに自分で悶絶して泣きたくなる時もよくあります。

冷静にまわりを見渡すと、腕の良い先生方が数多くいらっしゃるな、とてもかなわないとしみじみと思うのです。にもかかわらず、わたしは、自分の治療がだれにも引けを取らないと思う「自信過剰」な面があります。それは、わたしの治療ではなく、患者さんの身体が結果を出してくれるという経験の積み重ねがあるから、つい自分がすごいんじゃないかと勘違いをしてきたのでしょう。患者さんの身体の変化は私の技術の結果ではなく、患者さん自身の治癒力の発動の結果だという事にようやく気がつきました。

つまり、わたしの治療は、技術的なこと以上に、患者さんのマインドに影響を与えていて、患者さん自身がなんだか病気でいるより元気でいる方がいいぞ!っていう感じでリラックスして自己修復に向かって行かれるというのが正確な評価なんだと気がつきました。

特別なにかを話したりするわけじゃないのですが、強いて言うなら、マッサージをしながら話される話を聴いているうちに、病気になられるまでの患者さんの心がわたしに流れ込んできて、二人でその辛かった時間を共有しているうちに、病気に向かっていった心が健康に向かい直したくなるという感じじゃないかと思います。

職人技を身につけてきた自分が好きだし、職人として生きている自分を誇らしく感じてきたので、技術以外で「癒し」ているという結論に少しガッカリですが、訪問マッサージのお仕事の依頼をいただく時、「心をほぐしてあげて」と言われることが多くて、いやいや身体がほぐれるから心がほぐれるんやでと心の中でちょっぴり反論していましたが、依頼して下さる人たちの方がずっとわたしをわかってくださっていたということなのですね!

これからは、自分は技術的なこと以上にリラックスを共有できる「技」があるという事を受け入れて、また、技術も自信を持てるよう精進し、さらにパワーアップした施術をしていきたいと思います!よろしくお願いします。

#マッサージ#訪問マッサージ#悠生治療院#京都#そら#sky

定期的な施術の快適さ

悠生治療院のweb担当者が、なかなか動けない私のために素晴らしいリーフレットを作ってくれました!

多くの皆様に支えられて、身体を整えるお手伝いをするという事の意味を知り、患者さんのエネルギーを最大限に発揮できる施術が少しずつできるようになってきました。

日々疲労が溜まり、老化に傾く身体のコンディションを整えるには、定期的な施術が一番です。

自費の場合、回数が出来るだけ少なくて済むような施術を長い間目指してきましたが、自らも50代の肉体を抱えながら生きていく身体の重さを感じられる年齢になり、定期的な施術による快適さはお金には換えられないという事を感じていただくことが大切かと思うようになりました。

強くて力強いだけではない、マッサージ施術が終わった後に、身体の鎧が一枚剥がれるような感覚の施術を味わいに是非ともご来院下さいませ。

心を込めて施術させていただきます。

すごいぞ、たくや

今日で5月もおしまい。
今日84歳の患者さんが、
「たくやが大好き。しずかは昔から大嫌い。公にしないだけで、もう別居していてほしい」
とおっしゃいました。

84歳にこんな風に思わせるたくやはやっぱりすごすぎる!私もたくやにあやかりたい(なにを?)

6月もがんばります。
ただいま、遅ればせながら経絡治療を学んでおります。パワーアップした私にご期待ください。

よくがんばりました

疲れました。
午後から長い時間シュレッダーをしていました。


単純作業に取り憑かれる私は、やめ時を見失なってしまいます。ゴミ袋2個でようやく終わりにできました。


シュレッダーかけの良いところは、5年の保存期間を終えた書類とバイバイできることですが、それよりいいのは5年以上前の仕事に想いを馳せ、この5年の間、仕事が継続してこれたことに感謝と自分自身への「よくがんばりました💮」という気持ちに包まれることです。

本当に皆様ありがとうございました。
また頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

巣ごもりの休日

5月6日(木)今日から仕事です。

連休中は本当に巣ごもりをして、ゆっくり休養できました。花たちの整理をしたり、観葉植物を新たに植えました。土の代わりに色付きビーズを見つけ寄せ植えをしてみました。ハワイみたいで見るたび気分があがります。

それから息子と映画を2本みました。『最強の2人』と『ショーシャンクの空に』です。どちらもとても面白くて、愛と希望を基調に生きることが大切だと改めて感じました。

その上、買ったのに読めなかった本をようやく読むことが出来ました『IQ』という推理小説です。

この休みは、いろいろタスクを片付ける予定でしたが、全て無視してひたすらに心に栄養と休息を与えることを選択しました。こころ新たにスタートしたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

ジャスミンの心づかい

金曜日の夜はミーティング。
座って作業をしていると、なんだか慣れない匂いがプンプン。トイレからか?違う…自分の服から?スタッフの服?道路を挟んだ植木が花を咲かせていて、窓を通り抜けて?スタッフが帰り一人になっても匂いがとまりません。

深夜にレセプトの準備を終え、帰宅しようと玄関に行くと匂いが強くなり、匂いの元をたどると、ジャスミンが生けてあるのを発見しました。

匂いの正体は白一点のスタッフからのお花の差し入れでした。
ありがとう〜。こういう優しさに触れるとほかの全てはどうでも良くなって、みんなで仲良く幸せになれる治療院運営を目指そうとおもうんですよね😃ジャスミンにやられてうれし楽しくゴールデンウィークを迎えることが出来ました❣️

ヘルパーさんとの関わり

「連休中はカレンダー通りのおやすみをいただいております。」と頚椎損傷で24時間介護の必要な患者さんの家で連休中のおやすみのお願いをしました。

するとそこにいたヘルパーさんが、
「どこにも行かないで家にいるんでしょう。ここだけに、ちょっと来たらどうですか? だってゴールデンウィークのGはがんばるのG、ウィークのWはワークのWなんでしょう」と口をはさんでくださいました。

ヘルパーさんは私よりうんと若い人ですが、いつも患者さんと私がうまくいくように上手に話に割って入って私を助けて下さいます。

私もこんな風に言っていただけたので「わかりました。来させていただきます」とお伝えし、結果、患者さんの気持ちも落ち着いて笑顔になって下さいました。

在宅の訪問の仕事の楽しさはいろいろありますが、その一つが一緒に関わっている他職種の方々との関わりがあります。仕事がうまくいくようにお互いを気遣いながら助け合っている時、患者さんの幸せのために、自分の損得を超えた無償の愛というようなものを感じることがあります。
そんな時は、患者さんを含めて、そこの空間は美しい愛のオーラに包まれているのだろうと思います。

こんな瞬間を積み重ねながら毎日を過ごしていけたらこれ以上の幸せはないでしょう。
本当に心から感謝申し上げます。

新しい水色の上着

今日は暖かい一日で、まだ冬用ジャンパーを着ていた私は春夏用上着を購入。暖かすぎたので、水色を選びました。なんだか身も心も軽くなった気持ちでウキウキ歩いて患者さん宅に向かいました。

新しい上着で向かった一人目の方はまだ2回目の訪問。身体と心が軽くなればとマッサージを依頼して下さった方です。

心を軽くするのは簡単ではありません。けれど身体がかるくなれば、自然と心も軽くなるし、そんな時間の積み重ねが心を深刻な状態から少しだけ引き上げてくれて、深刻な自分をみてクスッと笑えたらいいなと思います。

少しずつ焦らずに患者さんの身体がわたしの指に心を開いて、「ゆるめていいよ」とコリを触らしてくれるようにゆっくりと関わっていけたらと思います。

リラックスして頑張ろうと思います❣️