嬉しい京都マラソンボランティアのアンケート

Pocket

京都マラソンボランティアのアンケート報告集が送られてきました。

鍼灸マッサージ体験者955名のアンケートを
京都府鍼灸マッサージ師会の事務局と実行委員の人が集計・編集して下さいました。

大変なご苦労だと思うのですが
中でも一番ありがたいのは体験者の一言を全て転記して下さっていることです。

その声の多くが、この取り組みを高く評価して下さっています。

これを読むと本当に嬉しくて、
自分たちの仕事を心から誇らしく思えると共に、
それぞれの施術師のみなさんの高い評価を目にして
私もより一層の努力を積み重ねていかなくてはと思うのです。

多くの仕事がコンピュータ化の波にのまれて消えていっている中で、
肌に触れ心に触れるこの仕事は、
健康サプリメントや電動マッサージ機や、
その他の治療機にはとって変えられないものだろうと思います。

巷には
経験の浅い無資格者による
安くて施術時間も短いクイックマッサージがあふれていますが、
需要があるから流行るのはどうしようもありません。

お寿司屋さんのお寿司が、
回転寿司やスーパーのお寿司とは比べようもなくても、
値段の安さには勝てないのと同じかなとも思います。

本当に必要とされるものは必ず残るだろうし、
自分たち自身が、
資格を持っているということに甘んじることなく、
本当に必要とされる技術を磨き続けていかないといけないのだと思います。

そして
自分たちの技術が
資格のないアルバイトのような技術とはまるで違うということを
アピールしていかないといけないのだろうと思います。

来年の京都マラソンではもっと多くの方が鍼灸マッサージ体験にきて下さいますように。

そしてもっともっと多くの施術者の参加がありますように。

京都マラソンボランティアの場を与えて下さった全ての方々に感謝申し上げます。
ありがと〜❣️

  

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *