マッサージ施術のおかげで今がある

Pocket

もう7年近くお付き合いのある87歳の患者さんがいらっしゃいます。

主治医の先生が同意書を書いて下さらないので、自費治療です。

年相応に関節が変形しているので、筋肉の状態を調整しても、なかなか長持ちしません。自費治療ということもあり、なんとか2週間くらいもって欲しいと治療をさせていただいてきました。

だんだんと転倒するなど歩きにくいことも出てきましたが、歳のなせる技には抗えないところもあると自分自身を納得させてきました。

しかしながら、先日、この頃の転倒・腰痛続きで、ほおっておけないということになり、関係各位より整形外科の受診を勧められ通院されました。

その結果、ご家族様からのご報告では、

膝の変形は言うほどのことはない。
脊柱管狭窄症があるものの、87歳という年齢からすると、100人中20人以内に入る機能レベルの高さを維持できている。

と言われたそうです。

家族様からは、マッサージ施術のおかげで今がある。していなければ、もっと悪くなっていたに違いないと感謝していただけました♪( ´θ`)ノ

医療保険を使った仕事も使わない仕事も基本的にすることは同じです。医療費の無駄遣いとマッサージ施術の同意書をいただけないことも増えてきましたが、
アメニモマケズ カゼニモマケズ
信じた道を歩いて行きたいと思います。

また、マッサージを信じて自費を払って続けて下さった患者様には本当に心から感謝申し上げたいと思います。

本当にうれしいです😊😊😊

仕事に行こうとしたら、
白・黒2匹の鳩がいました。飛び立つことなくずっといたので、なんだかすごく縁起がよいようで、仕事に遅れるのも厭わず写真をとりました。
この世は全て陰陽の二層を一対として成り立っているというのが東洋医学思想の基本です。
近頃は経験とともにこの理解が深まりつつあるように思っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *